親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

親バカ的調べ 北千住という街

みなさんこんにちわ。

革靴を裸足で履く、石田純一スタイルがどうしても受け入れられない親バカ日本代表くろだです。

ラモスもでしょって指摘はご遠慮下さい。

足臭くなるし、水虫の危険も。

てなわけで、絶対リスクのが多いし、かっこよいですか?

 

さてさて此度は、最近仕事でよくいく北千住という街について。

北千住ってどんなまち?

f:id:keijikuroda0720:20190601072806j:plain

・東京23区北部の足立区に属する千住地区、そのさらに北側に広がる一帯。
・街の玄関口である北千住駅は、JR、東武線、東京メトロ千代田線・日比谷線つくばエクスプレスまで5路線が交錯する全国屈指のビッグターミナル。
・地形的には隅田川と荒川に挟まれ、荒川の土手は『金八先生』オープニングのロケ地としても有名。外人のランニングを追いかける金八のニヤニヤとかは有名でしょ?
・江戸時代は日光街道の宿場町として栄え、宿場町通りには今も多くの商店が集まる。
・駅前には丸井、ルミネがあり、西口・東口ともに商店街がにぎわっている。
・5大学のキャンパスが集まる学生の街でもある。

とまあ、なかなか盛りだくさんな感じですが、個人的には金八のロケ地というところに引かれます。

オープニングの土手だけでなく、「桜中学校」や歴代最狂といっても過言でない。

そう風間俊介演じる、「兼末健次郎の家」など、金八っ子にはたまらないスポットも点在しているとか。

信じるか信じないかはアナタ次第。

穴場だと思う街(駅)ランキング

リクルート住まいカンパニーが毎年発表している「住みたい街(駅)ランキング(関東版)」。2018年版は「横浜」が初の1位に輝いたことはご存知?

同時に発表されている「穴場だと思う街(駅)ランキング」では、15年から4年連続で1位。横綱白鵬ばりの強さを見せているのが、そう「北千住」です。

ちなみに北千住は、「住みたい街ランキング」でも23位と大健闘している。

本当に穴場なのかい?プラス面

駅前には、駅直結のルミネやマルイ、さらに多数の飲食店が軒を連ねる商店街もあるから交通面、買い物など確かに便利だとは思う。

また、交通の利便性、商業施設の充実度、家賃相場が割安といったイメージもある。

恵比寿や吉祥寺のようなブランド力こそない感じが、「穴場」っていう表現に繋がっているのだろう。でも、4年連続1位はすでに穴場ではないでしょって思ってしまうのは、私だけでしょうか?

あんまり知られていない マイナス面

まず、「治安の悪さ」という圧倒的マイナスの側面がある。

北千住のある足立区は、犯罪件数トップクラスを維持している。

あとおじさんが多い。

また、北千住駅は便利ですが、駅前の雰囲気は最悪です。

飲み屋が集中しているので、夜になるととにかく酔っぱらいが多く、集団に進路を邪魔されることもありましたね。

もー気持ち悪いのなんの。テンションの高いおじさんは厳しいです。

また、夜中には公園で奇声をあげている人や公園の花壇で寝ている人なども見かけるし、道でオエッとしたなこりゃっていう、地上のクラゲと命名したもので汚れていることも珍しくありません。

女性にとっては厳しい。いや男性にとっても。

しかも、北千住駅は、ターミナル駅なので、通勤時間とかは激混みです。

これだけ便利だと、家賃も安いっていっても、

北千住の利便性は今後も人気を集め、同時に家賃相場も上昇すると考えられますね。

すでに、北千住駅の西口側は、つくばエクスプレスの開業に伴ってファミリーマンションの建設が加速しているのを目にしました。

まとめ

北千住が穴場だった時期は終わりに向かっていて、すでに家賃相場も地域の特色も平均化された、おもしろくない街になりつつあるんだろうなというのが感想です。

利便性に対するコスパは周辺より優れているのは間違いないので、交通を重視する人。

マルイとルミネが好きって人。

そんな人達は、北千住に住むと良いと思います。

また、まちとしても治安が悪い、おじさんのまちみたいなイメージを払拭しようと、リノベーションしたカフェや、東京電機大学とかを誘致してイメージアップを図っているようです。

最終的には、住みやすさは、何を重要視するかで変わってきますし、人それぞれにはなりますが、参考の一つになれば幸いです。

土日に北千住にいってみてわ?

 

おしまい