親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

高校野球あるある?なんで野球部ってマルガリータ?

こんにちわ。

野球部をはじめとする運動部の丸刈りがスポーツに与える影響って?

って当時から疑問におもっていた親バカ日本代表のくろだです。

はい。

我輩はサッカー部です。

坊主のイメージって別にそんなに良くないと思うので、イメージとかそういう理由なら今すぐ辞めたほうがいいと思います。

未来のために。

かくいう吾輩も、中学1年までは坊主でした。

とはいえそれは、校則で決まっていたためです。

中学2年生の時に、頭髪の自由化というよくわからない学生運動のすえ頭髪の自由を勝ち取ったわけです。

 

さて今回は、上記しているなぜ坊主?の部分を調べて見たいと思います。

とはいえ、いろいろな方が様々な角度から書かれているものもすでにあると思いますので、同じような部分についてはご容赦下さい。

坊主ってルールなの?

最近では、甲子園などでも丸刈り以外の高校球児もいますから、

日本高等学校野球連盟高校野球=坊主という強権を発動しているわけではなさそうですね。

高野連さんも、甲子園における頭髪に関する規定・ルールはなく、

「頭髪は全くの自由だ」って言っているみたいなのです。

アイパーやデザインパーマでもいいってわけです。

ただ、どうやら出場校の9割近くが坊主頭という状況らしいのです。

学校が決めているのか!?

とはいえ、あまりにも偏った数値すぎやしませんか?

自由とはいえ、暗黙の了解てきに坊主推奨してません?って疑惑もありますが・・・

 

新潟明訓高校野球

そんな中、坊主を辞めてる野球部があるようです。

新潟明訓高校。明訓って聞いてそれって?て思ったあなたは強者。

水島信二さんのドカベンでお馴染みとなった高校です。 

 もちろん、岩木も殿馬も里中もいません。

なぜ、甲子園出場経験もある明訓高校が坊主を辞めたか?

 

答えは簡単。坊主がいやだったかららしいです。

部員の反応は上々。しかも、髪を伸ばしているからチャラついて見えるから、

より生活態度を見直すきっかけになっているとか。

これは、坊主でも、脱坊主でも関係ない気がしますが・・・笑

部員自体はまだ増えていないようですが、挑戦していますね。

ぜひ応援したいと思います!!

まとめ

高校野球は、坊主じゃなくてもいいようです。

ただ、多くの学校が未だに坊主です。坊主じゃない学校で野球が強いなんてのも今のところあまり聞きません。

ただ、坊主じゃないから弱いのではないと思います。

そもそも、プロ野球選手で坊主っていないし、野球が上手いのと頭髪は関係ないってことはわかりきっています。

精神、伝統、常識、イメージ、どれも大切なものだと思うし、それで良い効果があることもあるでしょう。

ただ、これからの時代、右向け右ってやることを決めること、考える余地を奪うことは、得策ではないと思います。

坊主がいやだから高校野球はしないって人も確かにいる。

今後も増えると思います。

高校野球が衰退すると、プロ野球も衰退していくでしょう。

少子化もあり多くのスポーツが、競技人口を増やすために、様々な努力をしています。

どうか高校野球も時代錯誤なことを続けず、変化を恐れず、挑戦していってほしいものだと思います。

 

おしまい