親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

キリンチャレンジカップ 日本VSエルサルバドル

こんにちは。

飴玉をなめるているときに、最後まで舐め切れない親バカ日本代表のくろだです。

ある程度のところで噛み切ってしまいます。

イラちなんでしょうね。

さて、本日はサッカーの話題。

日本VSエルサルバドル

今日、日本代表は、キリンチャレンジカップ2019でエルサルバドル代表と対戦する。

正直勝って自信をという、戦いの印象が強い2連戦。

にもかかわらず5日のトリニダード・トバゴ戦ではスコアレスドローに終わった森保ジャパン。

今までの森保ジャパンのフレンドリーマッチを見る限り、招集した選手は全員を使っているから、いよいよ久保建英の出番もあるかしれない。

でも勝ちにもこだわらないといけない。しかも、選手を試しながら。

他にもメンバーを大幅に入れ替えることが予想されるが、日本代表はどのような戦いを見せるだろうか。

システム予想

おそらく今回も3バックスタートだろうな。森保さんは意外と頑固そうだし。

親バカ的スタメン11人を考察してみよう。

ちなみに、香川と槙野はけがでベンチ外が決まっている。

GK 大迫

DF 冨安 中山 昌司 原口(WB) 伊東(WB)

MF 橋本 柴崎 南野 中島

FW 大迫

こんな感じではないかな?

GKには代表初招集となっている、サンフレッチェ広島で正守護神として活躍。

コパ・アメリカ南米選手権)にも招集されており、同大会の正守護神候補でもある。そのため森保監督もここで同選手を見ておきたいという思いがあるだろう。

3バックは左から中山、昌子、冨安。

中山は利き足が左ということもあり存在。また、冨安はトリニダード・トバゴ代表戦にも出場、3バックへの慣れ、経験という意味でこの試合でも起用される可能性が高いのではないだろうか。

昌子も他のメンバーからみて出場が固いかな?

ダブルボランチには、柴崎。左WBには原口、右WBにそう。

原口はトリニダード・トバゴ代表戦の途中からWB、のスピードはあるが。

広大なスペースがあるWBでの起用もありなのではないだろうか。守備はどんなもんかわかりませんが。

 そして、最も激戦区となっている2シャドーには南野、中島がいいかな。

中島は、トリニダード・トバゴ代表戦唯一ゴールの匂いがした。前半出して、点が取れれば、後半から久保と交代が理想かな。

南野は味方に生かされながら縦にも仕掛けられる選手で、エリア内で強さを発揮できる希少な選手。大迫の周りを衛星のように回るのが理想かな。

堂安は、途中出場かな。

1トップは大迫。

代役を探したいのは本音だろうけど、永井は先発よりも後半疲れてきたところで、

ジョーカー的役割で使ったほうがより効果的だろうし、岡崎さんは川島と同様の理由で不出場でいいのではないかな。

そうなると、やっぱり大迫を使って、点を取って交代が理想。

ポストプレーの大迫と、スピードの永井を前半、後半で使い分けれればかなり効果的な違いが出せるんちゃうかな?

どうですかみなさん?いいと思いません?

予想があたるかどうかは、今夜のお楽しみ。

久保の起用は?

 

18歳・久保の起用については森保監督もエルサルバドル戦に向けは(久保の)デビューの可能性はあります」とコメントされていた。

「メンバーには確実に入ると思います」とベンチ入りの見通しを明言しつつ、「その後は流れを見て決めたいと思います」と話していた。

味方を生かすプレーに長け、狭いスペースにもスルスルと侵入していける代表となった場合それらをどこまで引き出せるか注目できる。

しかも、18歳。

世界的に見ればそれほど若いわけではないが、期待せざるおえない選手ではある。

安泰と思われていた、南野、堂安、中島といった選手にも大きなプレッシャーを与えられる。

MFばかりが多い日本ではなるが、高いレベルでの競争があるってことはいいことだと思う。アンダー世代のFWも注目したい選手がいっぱいいるから期待したいね。

宮代、中村などは期待ですね。

まとめ

色々とえらそうに語りましたが、ぜひ日本代表には勝ってほしいですね!!

前半2点、後半1点の3対0。

親バカ日本代表のくろだとしては、上記予想でいきます。

こうご期待。

 

おしまい