親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

答え合わせ キリンチャレンジカップ 日本VSエルサルバドル

こんにちは。

おにぎりの海苔はパリッと派の親バカ日本代表のくろだです。

シナシナの海苔もいいもんですが、やっぱりパリッと音がなるくらいのがいいです。

セブンイレブンさんのおにぎりが好きですね。

さて、今日は昨日のキリンカップの答え合わせ。

よければ昨日の投稿文を見てみて下さい。

親バカ予想スターティングイレブンと結果

日本3対エルサルバドル0 日本の勝ち(前半2点 後半1点)

以下親バカ的考察で導き出したスターティングメンバー。

 

 

GK 大迫

DF 冨安 中山 昌司 原口(WB) 伊東(WB)

MF 橋本 柴崎 南野 中島

FW 大迫

結果

日本エルサルバドル0 日本の勝ち(前半2点 後半0点)

GK シュミット・ダニエル

DF 冨安 昌司 畠中 原口(WB) 伊東(WB)

MF 橋本 小林 南野 堂安

FW 永井

赤字が間違い。

イメージ的にはかなりいい線いっていたと思いましたが、まだまだでした・・・

個人的には、キーパーは大迫を使って上げて欲しかったなと。

宮城での開催で、シュミット・ダニエルベガルタ仙台ってのもあって使っているのは十分に理解できますが、南米選手権も選ばれてますし、出るのであればこの大会で、デビューさせてあげといたほうが良かったんじゃないって思いますね。

久保さんすごいっす

印象としては、久保のための大会っていう印象でしたね。

それぐらい、盛り上がっていた。

それぐらい、期待をさせてくれていましたし、プレーもそつなくこなしていた。

同じく途中出場の中島が霞んで見えるぐらいでした。

FC東京の橋本、室屋のサポート、フォーメーションの変更含め、久保を安心させながらデビューさせるプランがあったように思えるが、それでもインパクトはあった。

判断の速さ、思いっきりの良さ、落ち着き。

18歳か?って思う。

このまま順調に育ってほしいし、南米選手権でも怪我などせず、経験を積んで頂きたいと思いますね!!

総評

3バックを使っていくんだとしたら、両WBについては、攻撃的な選手の起用がいいと思いました。そういった意味で、伊東は良かったと思います。

ただ、ディフェンスに課題ありな印象は拭えませんので、強豪国との対戦になると厳しいのかもしれませんね。

あとは、永井はやっぱり早い!!

パスの出してが誰かによりますが、パサーがいれば生きると思いました。

とにかく、得点を取ったのはでかいですよね!

気になるのは、堂安ですかね。

周りとの連携もそうですが、孤立している印象でした。

シュートへの意識は高いけど、可能性が・・・

打たなきゃ入らないので、打つ意識は買いですが、もっとゴールに迫っていくダイナミックさが欲しかったなと。

3バックのシステムの難しさはあったと思いますが、ちょっと以前のようなインパクトが少なくなっているように思います。

世代交代がうまくいっているなんて雰囲気がありますが、いささか時期尚早かなと思います。スター選手不在。中心選手、まとめ役がいないように感じてしまいます。

期待の若手とベテランの融合のためには、やっぱり中堅クラスのリーダーが必要かなと思います。

柴崎になるのでしょうが、ロシアW杯ほどのインパクトがないため、チームが安定していないのかなと。

所属チームでの状況が影響しているのだと思いますので、今夏の移籍も含め、期待したいと思います。

もちろん、柴崎以外の選手たちも。

 

おしまい