親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

即日交付!!「埼玉編」本日、国外運転免許証を取得してみました。これから、海外で運転しなきゃいけないって人必見!!

みなさんこんにちわ。

しゃぶしゃぶって聞くとノーパンしゃぶしゃぶとか、お薬とか、

本来のしゃぶしゃぶに到達するまで結構時間かかるよなって思っている親バカ日本代表のくろだです。

 

さて、今日はひょんなことから国外運転免許証を取得しないといけなくなったので、

その体験記を。

 ãå許çä¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まず概要から。

国外運転免許証の申請手続について

国外で運転できる人は?

日本の免許保有者が外国で自動車を運転するには、

  1. 日本で国外運転免許証を取得する方法
  2. 日本の運転免許証を外国に持って行き、その国の免許に切り替える方法
  3. 外国で運転免許試験を受けて、その国の免許を取得する方法

 

申請手続

申請できる人

埼玉県内の住所地になっている日本の運転免許証(大型特殊免許、小型特殊免許、原付免許及び仮免許を除く。)を受けていること。

東京に住所がある人は、東京でってことになってます。

いわゆる日本で免許があれば、外国でも乗っていいですよってわけです。

ただし、免許停止、失効中の人はもちろんだめですよ。

日本でだめなものは、外国でもだめ!!

 

意外と簡単に乗れちゃうんだということに衝撃を受けている次第でございます。

受付窓口・受付時間

忘れてた!!でも大丈夫!!即日交付を希望するかた

国外運転免許証を取るの忘れてたーーーーーーー!!

でも大丈夫です。

即日交付されるんです。

埼玉県では下記2箇所で即日交付されますよ。

受付窓口

運転免許センター(鴻巣市
1階国外運転免許証申請窓口

再交付・国外運転免許センター(さいたま市
大宮ソニックシティビル4階
受付時間

月曜日~金曜日まで
午前8時30分~11時30分、午後1時00分~4時30分

 

※後日でもいいって方は、各警察署でも受け付けてくれるみたいです。

約2週間ぐらいかかるみたいですので、警察署を利用される方は、早めの申請をオススメします。

必要書類などなど

・国外運転免許証交付申請書(申請用紙は窓口にあります。)
・運転免許証

・パスポート パスポートが提出できない人は旅券などでもいいみたいですが、パスポートのがいいと思います。何しろやり取りが手間だと思うので。

・手数料が2350円かかります。

・国外運転免許証用の写真1枚

【写真サイズ】縦5センチメートル、横4センチメートル

直近6ヶ月以内に撮ったやつじゃないといけませんよ。

これ意外と落とし穴です。パスポート用よりも大きいのです。

だから、パスポート用の写真持っていっても受け付けられません。

写真撮って下さいねってなります。

800円です・・・

この証明写真の大きさ違う問題なんとかならないもんですかね?

かなりの金額いかれていると思うんですが・・・

あまりにも理不尽かつもったいない。


※プリンターでもいいみたいですが、写真専用の用紙を使用し、運転免許証と同等の鮮明な写真を提出してください。

写真の適否は窓口係員が判断します。とあります。

不備があると判断された場合は、撮り直しみたいなので、800円支払った方がいいかと思いますが、なんか納得いかないのは私だけでしょうか。

有効期限

1年です。

有効期限の切れた、国外運転免許証は、警察署か免許センターに返納する義務があるらしいので、ご注意を。

返していない人が、前で怒られていましたのであしからず。

しかも、更新はできませんので、期限が切れたらその都度申請が必要です。

運転できる国

ジュネーブ条約の加盟国ならOKです!!

ジュネーブ条約とは世界的な道路交通に関する条約で、加盟国同士であれば国際免許を取得することで加盟国内の運転を可能にした条約です。

平成31年3月1日現在
アイスランド

グアテマラ

トーゴ

ペルー

アイルランド

グルジア

ドミニカ共和国

ベルギー

アメリカ合衆国

コートジボワール

トリニダード・トバゴ

ボツアナ

アラブ首長国連邦

コンゴ共和国

トルコ

ポーランド

アルジェリア

コンゴ民主共和国

ナイジェリア

ポルトガル

アルゼンチン

サンマリノ

ナミビア

マダガスカル

アルバニア

シエラレオネ

ニジェール

マラウイ

イスラエル

ジャマイカ

日本

マリ

イタリア

シリア

ニュージーランド

マルタ

インド

シンガポール

ノルウェー

マレーシア

ウガンダ

ジンバブエ

ハイチ

南アフリカ共和国

英国

スウェーデン

バチカン

モナコ

エクアドル

スペイン

パプアニューギニア

ロッコ

エジプト

スリランカ

パラグアイ

ヨルダン

オーストラリア

スロバキア

バルバドス

モンテネグロ

オーストリア

スロベニア

ハンガリー

ラオス

オランダ

セネガル

バングラデシュ

リトアニア

ガーナ

セルビア

フィジー

ルクセンブルグ

カナダ

タイ

フィリピン

ルーマニア

カンボジア

大韓民国

フィンランド

ルワンダ

キプロス

チェコ

フランス

レソト

キューバ

中央アフリカ

ブルガリア

レバノン

ギリシャ

チュニジア

ブルキナファソ

ロシア

キルギス

チリ

ベナン

デンマーク ベネズエラ
行政区域

香港

マカオです。

だいたいの国は行けると思ってもらって構わないと思います。

注意点

実際に運転するときは、日本の免許証と、国外運転免許証の両方が必要になります。

国外運転免許証があるから、日本のを置いていったら運転できません。

厳密に言えば、できるのかもしれませんが、違反になりますよね。

これ意外と落とし穴かもです。

さいごに

さてさて、新たに入社した会社で、海外旅行にいくのですが、現地でレンタカーを借りるとのこと。

入社したてかつ、運転しているやつということで、白羽の矢が立ってしまったわけです。非常にめんどくさいかつ海外での運転経験はゼロ。

どうなることやらわかりませんが、そのあたりのことはまたいつか。

 

おしまい