親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

必見!!ぶらり那須の旅 SLミュージアム

みなさんこんばんわ。

ジャージの上下のブランドは、しっかりと合わせて欲しいと心から願う親バカ日本代表のくろだです。

電車内、コンビニ、いたるところでブランド別々の人を目にすると、ひっそり心の中で呟いています。

 

さて今回は、ぶらり那須の旅ということで、週末に家族でいった那須の旅でのハイライトにのみフォーカスを当ててブログにします。

 

SLランドミュージアム

 

汽車がテーマの那須が誇るテーマパークといっていいでしょう!!

なんとそれだけでなく、不思議体験ができるアトラクション?展示物が多数見られる、総合型のアミューズメントパークです。

入場料は、大人1000円(中学生以上)小人600円(3歳からしっかり取られます)

那須の旅の銘打ちましたが、まずはというか、今回はここだけにフォーカスして書きたいと思います。

そのぐらい、印象に残るノスタルジックかつドイヒーなスポットでした。

那須に来たらここに行って下さい!!

必ずですね!!

 入り口がこれ。趣味なのか、意図的なのか。

どちらにせよ招きネコやら、七福神やらがごったがえしていて、もうすでにカオス状態。ちなみに、同じ敷地内にある、レストランは、SL感がありますが、本館の入り口にはSL感は一切出していません。

こうなるともはや意図的なんでしょうね。

f:id:keijikuroda0720:20190408085508j:plain

 

一階にあるもの


最大級のミニチュアパノラマ鉄道を展示
名鉄道12本、レール延長254mを縦横無尽に走ります。
ナレーション付なんてのもあります。

時間制です。1時間毎にショーがあります。タイミング悪いと動いているのは、見れませんので、事前に調べて下さいね。

ドクターイエローが仲間しているので、子どもにはおススメのスポットとなっています。ここだけが、特別お金がかかっているように感じる、完成度の高い、ジオラマになっています。

 ちなみに、100円入れれば、好きな電車が、ちょっとだけ動くようになっています。

ビジネス感が・・・子どもがやたらとやりたがると思いますので、

子供連れの方は、気をつけて下さい。

100円入れれば、ちょっと動くシステムが、田舎の温泉施設のアトラクションを思い出すなんとも言えない、雰囲気がとてもよいです。そして、1階トイレ前には、なぜか金さん、銀さんの手形…そして、カウボーイの置物からのビリケン

こんなところで、あの金さん、銀さんに会えるなんて思っていませんでした。

手形ですが・・・通常こういうのの近くに、当人の写真ぐらいあるでしょ?ってツッコんでしまいました。

また、通天閣以外でビリケンを見るのは、なかなかに新鮮でした。

この一角を見ただけでも、世界感が、異次元であると認めざる得ないでしょ!?

しかも、それを貼る場所を考えていただきたい。その問題作がこちら。

f:id:keijikuroda0720:20190408133609j:image

しかし驚くのはまだ早い。

なんとその後ろには、

観音さまのありがたい手だそうで。

パット見は、恐怖映像です。なにかの間違いかと2度見しました。

当館のスタッフの方に言われるがまま、

こちらの前に立って、大きく手を叩くと、床から生えた手が動きます。

子どもが、怯え倒したことは、言うまでもありません。

スタッフの方なぜこれを笑顔ですすめるのか、もはやSLとも関係がなさすぎるw

入り口から、1階を見ただけで、お腹一杯状態ですが、2階もあるので、2階へ。

 

2階

恐怖と期待を持って2階へ。

いきなりのトリックアート…

そして、リカちゃん人形の展示…

f:id:keijikuroda0720:20190408135207j:image

無理やりSLと関連させたいのか、手前に新幹線の模型が申し訳なさそうに鎮座しています。

リカちゃん好きは、懐かしさを感じるのかもしれませんね。

そして、最後は、トレジャーハンティング!

f:id:keijikuroda0720:20190408134936j:image

このトンネルの奥がトレジャーハンティングのアトラクションです。

アトラクションの横に、スタッフの出入り口…

こっちのが怖いし、気になってしまう。

ここでも、世界感が異質…

トレジャーハンティングないで見つかる宝物については明言しません!!

自分の目で、その体で感じて下さい!

 

総括

はっきりいって、おススメです!

子どもはもちろん、大人も、おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめます!

ただし!楽しみかたは、人それぞれ。

SLランド周辺には、同じようなどこかノスタルジーな空間が広がる施設が、多く残っています。

ディズニーランドもいいし、USJも楽しい。

でも、いつもと違うオンリーワンを味わいたいなら、那須‼️SLランドミュージアムをおススメしたい!

 

気になって行ってみたいという方

住所

〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙24-2
SLランドミュージアム

AM9:00~PM6:00(最終入館時間PM5:30)
SLランドミュージアム運転ショー11時~15時(15時からのショーが最終です。)
レストラン蒸氣汽関車 AM10:00~PM7:00(ラストオーダー 18時50分まで)
駐車場 200台程度駐車可能(駐車料金無料)

そんなに止めれない気がしますが…
年中無休でやられています。

ちなみに、土曜日に行きましたが、貸し切り状態で、ストレスフリーで楽しめましたwww

 

おしまい