親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

東京!!プラレール博 in TOKYO 2019

みなさんこんばんわ。

グルメ番組に出ている人のコメントで、イチゴとか、トマトとか野菜食ってるときは、甘くておいしいというくせに、ケーキとかを食べたら甘すぎなくておいしいっていう。

それを見る聞くたびに、甘みって何なん、万能な表現じゃないからって思ってしまう親バカ日本代表のくろだです。

甘くなきゃいけないものは、甘すぎない、甘くないものが、甘いはむちゃです。

 

今回はこれ。

プラレール博 in TOKYO 2019

プラレールの大規模イベントで、巨大ジオラマシンカリオンなど、子どもたちが抱腹絶倒してしまうぐらいのイベントです。

拙者は、今回が初参戦ですが、どうやら何度か開催されている人気イベントだそうです。

開催情報

 

料金などは下記に記載していますが、耳寄りな情報。

プラレール博のチケットを購入するなら、断然「チケットぴあ」がおススメ。
プラレール博では、会場内にいくつかアトラクションがあります。

アトラクションで遊ぶためには別売りのプレイチケットが必要なんです。
それを事前に購入できる「プレイチケット付き前売券」を買えるのはチケットぴあだけです。1,000円分のプレイチケットが付いて料金が200円ほど割引されているお得なチケットになっています。

以下が情報。見比べてみてもらって、ぴあで買った方が良いと思います。
開催期間
2019年4月26日(金)~5月6日(月)
開催時間
10:00~16:30(入場16:00まで)
開催場所
池袋サンシャインシティ
ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA
文化会館ビル3・4F 展示ホールB・C
所在地
東京都豊島区東池袋3-1
最寄駅
池袋駅」より徒歩約10分
料金
<前売券(日付指定)>
大人(中学生以上):900円
子供(3歳~小学生):700円
<当日券>
大人(中学生以上):1,000円
子供(3歳~小学生):800円

プラレール博inTOKYO 2019でもらえる記念品

今回のプラレール博では入場記念品がもらえます。

以前がどうだったかはわかりませんが、お得です。
2019年はこちら↓から好きなものを1つ選べます。

我が息子は、トーマスにしていました。

個人的には、コンテナのがシュールでいいじゃんと思ったのですが・・・

f:id:keijikuroda0720:20190427225101j:plain

(株式会社タカラトミー プラレール博inTokyoから転載しています。)

みんながもらえる記念品です。※チケット購入の方は全員。
ここだけの限定品ですので、プラレールファン、子どもが電車にドはまりしているそこのファミリーいくべきです。

 

会場の状況

我が家は、11時過ぎに会場に!!

もうすでに、混みこみです。見込みが甘かったと認めざるをえません。

GW初日を舐めるなと自分を戒めたいと思います。

雨模様だったのに人気スポットは人がいるもんですね。

噂によると、東〇ディズニーランドは、人が少なく快適だったそうですね。

イメージで判断するのではなく、思い切っていけって感じですね!!

アトラクション、プラレールの売場含め人、ひと、ヒトで大変ではありましたが、

子どもは常に笑顔で、大きな声で発狂しまくってました笑

プラレールをいくつも買わされたことは、いうまでもありません・・・

 

人ごみをさけるためには・・・?反省からのことば

  • 前売り券を買え!

最初に混雑するのが入場口とチケット売り場。チケットを買うために何十分もかかるのはもったいない。事前に前売り券を購入してからイベントへ。
当日アトラクションやゲームなどをやる予定の場合は、とくにプレイチケットも事前購入しておくのがおすすめです。理由は、上に戻って見て下さい。

  • 会場と同時に入場だ!!

イベントの開場は10時ですが、オープン前にすでに入場待ちの行列ができることがほとんどです。

スムーズに入場して、イベントをたくさん楽しむためには10時より早めに到着するよう計画していきましょう。

様々な口コミによると、9時頃に到着すると混雑を回避できるようです。

いく前に下調べしておけばよかったです。

  • アトラクションは最初にやれ!!

ジオラマなど見るだけでも楽しめるプラレール博ですが、やはり子供に人気があるのはアトラクションでしょ!

会場が混雑してくると、アトラクションにも長蛇の列ができます。

拙者もいくつも断念しました。

聞く話によると待ち時間は2~3時間になることもあるとか…。
もし、目的のアトラクションが決まっているようであれば、混雑していない朝のうちにアトラクションをやってしまうのがいいです。

プラレール釣りなど楽しくて、人気があるので、ぜひ朝イチで狙ってみてください!

これは、なんとかできました!!

 

最後に

GWということもあって、人が多かったですが、子どもの楽しそうな笑顔、楽しいの言葉、これが聞けたら、とりあえず満足です。

人は多いですが、事前に計画、プランを練っておけば、さらにスムーズかつ効率的にイベントを楽しめることでしょう!!

拙者の失敗を糧にしていただき、あなたにはもっと楽しんでほしい!!

5月6日までのイベントなので、ぜひ!!

 

おしまい