親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

再:GWに疲れたらこれを作って。世界を救う可能性ありシリーズ

みなさんこんにちわ。

松竹梅の、松が一番良いという教えが、なかなか入ってこない親バカ日本代表のくろだです。

梅の花と、松ぼっくり

梅の花の勝ちかと。

 

今回は、世界を救うのではという食べ物を完全なる私見で徒然なるままに表現していきます。

f:id:keijikuroda0720:20190226022602j:plain

そう。

日清製粉グループさんの日清のから揚げ粉。食べ物といったそばからですが、調味料的要素の選定になってしまったこと申し訳なく思います。

●から揚げ粉 原材料

●から揚げ粉 レシピ 嫁さん調べ

●番外編 オカン編

●から揚げ粉 男ならこう作れ

●から揚げ粉 世界を救うワケ

から揚げ粉 原材料

原材料:小麦粉、食塩、デキストリン、香辛料、ぶどう糖、砂糖、粉末しょうゆ、乳糖、チキンエキスパウダー、粉末酒、にんにく粉末、植物油脂、ねぎエキス粉末、酵母エキス粉末、たん白加水分解物、卵白粉、鶏脂、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、パプリカ色素、香辛料抽出物             

amazonの商品紹介では、チキンエキスとねぎエキスのダブルの旨みをベースに、数種のスパイスと香味野菜をきかせた、香り高く深い味わいです。独自製法の顆粒粉が素材に均一につくので、旨みを逃さず、カラッと軽く揚がります。お好きな分だけお手軽に使っていただくことができるまぶしタイプのからあげ粉です。とある。

ただ、説明できない旨みがあるのが、この日清製粉のから揚げ粉なのだ。

から揚げ粉 レシピ 嫁さん調べ

1.鶏胸肉をから揚げサイズにカットしてボウルに入れる。

2.ボウルの中に、ニンニク半かけ、生姜同量をすりおろし、酒、みりん、醤油、粗挽き黒こしょうを入れて混ぜて下味を漬ける。
長時間漬けた方が美味しくなります。生姜多めにしても美味。

3.揚げ油を鍋で熱します。
温度は180度。
熱してる間に別のボウルに唐揚げ粉と片栗粉を混ぜる。オススメはダントツで日清製粉唐揚げ粉です!古い油でも失敗なくカラッと揚がります!

4.揚げ油が熱せられたら下味をつけていたボウルの水分だけ軽く捨てて油に投入する時に鶏肉に粉をまぶしながら4分揚げていきます。鶏肉のボウルに間違っても粉を投入しないように!

5.2度揚げの方が美味しくなるので手間ですが2度揚げします。
1度目の肉を取り出して粗熱が取れたら200度の油で1分半から2分水分を飛ばします。この時焦げやすいので目を離さないように。

番外編 オカン編

 

 

うちのオカンは、日清のから揚げ粉で、フライドポテトも作ってた。

ただのジャガイモに、から揚げ粉まぶしただけなのに、各社のフライドポテト、大手チェーンフライドポテトを凌駕する味だった。

まぎれもなく、今はもう食えない、おふくろの味の一つ。

から揚げ粉 男ならこう作れ

 

にんにくもめんどくさい、しょうがなんてすってられない、酒、みりん、そんなものはないし、いらないってのが男でしょ!!

だったらもう、こうだ!!

1.ビニール袋に、日清のから揚げ粉を入れる。

2.あらかじめ切っておい鶏肉を、その中にドロップ!!

3.とにかく揉め、モメ、もみまくれ

4.鶏肉にから揚げ粉がからまったのを確認。

5.あとは油にドロップ

6.からっとあげれば出来上がり!!

いらない調味料がないだけに、スパイシーでかつビールによく合うから揚げに仕上がるのです。もービール、唐揚げ、ビール、唐揚げの無限のループです。

から揚げ粉 世界を救うワケ

理由は単純です。

簡単で美味いから。何にでもまぶしてしまって油で揚げればもう美味いのだ。

どんなに料理のヘタクソな人でも、短時間で簡単に美味しい唐揚げができます。

これは、絶対です。

水溶きではなく、まぶすタイプですが、驚くなかれ下味付けてるの?というぐらいしっかりとした味わい。
袋にお肉とコレを入れて揉むだけ簡単、手間いらずでスパイスと香味野菜の豊かな味わいの絶妙な一品に。

そして何より、どこの家庭でも1度は出てきているのではないでしょうか。

もちろん、料理にこだわったお母さんは、自力でやられていたでしょうが、

うちのおかんのような、いわゆる普通のおかんは、この日清のから揚げ粉を使っていたのではないかと思うわけです。

つまり、この日清のから揚げ粉は、おかんの味。

誰もが、ふとしたときに食べたくなる、家庭の味。

どんなに時間がたっても、子供のころに戻れる味。

完全なる私見ですが、私はこう思うのです。

オカンの味は、ふるさとの味、誰にでも、ふるさとはあるはず。

心のふるさと、実際のふるさとなどなど・・・

そんなみんなのふるさとになりえるのであれば、世界を救うでしょって話。

名店監修、グランプリ優勝などの肩書を持つ、ありとあらゆるから揚げ粉の中でも、シンプルで素朴な此方が一番のお気に入り。価格も安く、どこでも売ってます。

 

だからこそ、これを機にまだ食べたことがないっていうそこのあなた。

四の五の言わずに、一回食べて見てくれっと思います。

かくいう今日の晩飯は、妻が作ってくれた、唐揚げでした。

もちろん、日清のから揚げ粉を使って。

子供たちもペロリとたいらげましたとさ。

おかんの魂はここにあり!!笑

 

追伸

日清グループさんより金銭はもらっていないのであしからず。

冗談抜きでおススメです。

 

おしまい