親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

必見!渋滞対策完全版!!圏央道から箱根へ

みなさんこんいちわ。

一日一歩、3日で三歩、三歩進んで二歩下がる。

あまりにものんびりでしょって思う反面、それぐらい着実に進んだ方が人間らしくていいじゃんて思うようになったアラフォー世代の親バカ日本代表のくろだです。

今回は、5月2日、3日に経験した箱根周辺の壮絶の戦いをレポートします。

 ・八王子JC攻略

・箱根攻略

大涌谷攻略

芦ノ湖周辺攻略

ちなみに、出発点は埼玉、当着地点は箱根。

まずは、箱根までの経路が、肝になってきますよね。

そうGWは渋滞が待っています。

東北道、首都高から向かうか。圏央道から向かうか。運命を分かつ選択です。

 

親バカ一家は、首都高のウネウネが嫌いなので、圏央道を選択。車線が少なく、パーキングなどもあまりないので、トイレやガソリン不足に陥ると危険ですが、パーキングがないためにスピードも安定していて、渋滞すくないんじゃないって予想をしています。

いざ出発ある程度の渋滞は仕方ないですが、今回は、事故渋滞、故障車があったため、あきる野あたりを先頭に、八王子まで渋滞していました。

これは、もう仕方ないので、ここでの対処法を一つ。

八王子JC攻略

八王子JCは、中央道に行く人とそのまま圏央道を進む人とがいますので、混みやすいのです。しかも、故障車などとなればなおさら。

車線は、2車線どっちを選択すればよいか。

通常は、左車線が早いなんて言われているのはご存知だと思いますが、親バカ調べとしては、八王子JC手前から、追い越し車線側にいることをおススメします。

なぜか。

GWのこの時期、圏央道から、中央道に向かう人はかなり多い。つまりは、分岐のところで、車線変更、合流が待っています。

中央道も混んでます。合流もそんなにスムーズにできない。そんな車が、圏央道の左車線にまでびっしりつまっています。

それが、圏央道、八王子の渋滞の原因になっています。

中央道にいきたい人は、仕方ないですが、そのまま圏央道を抜けていきたい人は、右車線にいれば、徐々に、確実に進みます。

左車線は、微動だにせず。ここで、運命を分かちます。

圏央道を進む人は、八王子付近では、右車線。これはマストですね!!

これで、第一関門は突破ですね!!これを知らないと、左車線で足止めをくらっていつまでも進めない事態におちいることになります。

もちろん、むちゃな車線変更、交通違反はご法度ですよ!!

 

箱根攻略

箱根の攻略方法は一つです。

箱根駅伝でおなじみの国道1号線を通らず、バイパスを通ることが一番。

ですが、箱根にきて、あの箱根駅伝のコースを通らないなんて意味がないというそこのあなた!!わかります。われらも同じです。

では、どうするか。ここは、忍耐です。

箱根湯本あたりが鉄道もとまり温泉街で、みやげ物屋なども多くみられるため、人が道路を横断したり、駐車場を探す人で渋滞をします。

車線も片側1車線づつ。もーこれは耐えるしかない。

しかし、ここを抜ければ、渋滞もおさまり、快調に進みますので、たっぷりと箱根駅伝のコースと、自然の素晴らしさを体験して下さい。

大涌谷攻略

箱根といったら、大涌谷に行く人は多いと思います。

しかし、ここも人気スポットかつ、道路は片側一車線。

渋滞するようにできているのです。しかも、頂上には駐車場がありますが、限られています。空きがでなければ、入れません。

つまり、渋滞がどれくらいで終わるかは、見物客次第ってことになります。

これは、危険すぎます。下手すれば一日終わる可能性もある。

大涌谷に行きたいが、渋滞は嫌だ。

ではどうするか。

ここは、車を諦め、ロープウェイで大涌谷を目指して下さい。

営業時間
●2~11月 9:00~17:00 ●12~1月 9:00~16:15

 

料金、所要時間
桃源台駅
8分
姥子駅
780
(390)
8分
大涌谷駅
1,120
(560)
8分
早雲山駅
1,450
(730)
※( )内はこども運賃
※おとな(中学生以上)、こども(小学生)※お一人様の運賃です。
※途中下車が可能です。※大人1名につき幼児2名の乗車料金が無料となります。

これが、高いか安いかはそれぞれの考え方ですが、いつまでたってもつかない精神的ダメージと、ガソリン代を考えれば安いと思います。

時間をお金で買うしかないですね。

もちろん、ロープウェイの乗り場も混雑はしますが、1分間隔でロープウェイは発車しますので、思っている以上に進みます。

子ども連れの方は、ベビーカーよりはだっこヒモのがいいと思います。

これで、大涌谷は攻略です。

駐車場は、ありますが、大涌谷は人気スポットのため、朝9時から10時に行くことをお勧めします。駐車場は一日500円です。

案内のおじさんもテキパキしていてストレスはないと思います。

芦ノ湖周辺

大涌谷を満喫し、芦ノ湖へ。

ここは、途中に箱根神社、九頭竜神社、恩賜公園などがありますが、駐車場が無料のところも多々あります。

無料ということは、こみます。しかも、案内のおじさんがいません。

これが、拍車をかけて混雑を生みます。駐車場待ちが、道路に溢れる。つまりは、渋滞する。渋滞が渋滞を生み最悪です。

なので、経路としては、大涌谷から芦ノ湖をおススメします。

箱根神社芦ノ湖湖畔の大鳥居、恩賜公園は、大涌谷方面から見るとすべて右側にあります。つまりは、芦ノ湖からくると進行方向にズバリです。

進めません。イライラします。

それが、大涌谷からくれば、逆側ですので、車は進みます。

戦略の勝利です。これは、絶対にそうして頂きたい。

戦略を使い、芦ノ湖で遊覧船、箱根駅伝ミュージアムなどに行けます。

しかし、最後の難関は、結局駐車場です。

芦ノ湖の駐車場はありがたいことに、無料になっています。

だからこそ、混みます。

前述していますが、無料のため案内のおじさんはいません。(ここは、箱根観光協会の方いるんだったら何とかして欲しい)

しかも、誰もいないので無法地帯です。モラルのない人、怖い人がいっぱいです・・・

そこで、おススメなのが、近くの土産物屋の駐車場。

料金は、1日500円です。

芦ノ湖までは徒歩5分です。駐車場待ちで長いこと待つんだったら500円払った方がいいのでは。時間は限られてますから。

もちろん、運よく無料の駐車場に入れればそれに越したことはないのでチャレンジはすべきだと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。これが、親バカ的渋滞対策です。

これから行く人は、参考にしてみて下さい。

どういう結果になろうとも責任はもてませんのであしからず。

渋滞は、戦略と最後は運ですねwww

 

おしまい。