親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

五月病ってうつ病なの?

みなさんこんにちわ。

トントントントンと聞くと、ヒノノニトンとなってしまった親バカ日本代表のくろだです。以前は、ワシントンでした。

(トントントントンワシントン!!秀逸だと思います。)

どんな言われ

今日は、よく言われる5月病についてです。

ウィキペディアや、ほかの方が書かれていることを元に調べてみました。

新年度の4月には入学や就職、異動、クラス替え、一人暮らしなど、

新しい環境への期待があり、やる気があるものの、

その環境に適応できないでいるようなことが、しばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いため。

なんと医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される。

発症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、新しい生活や環境に適応できないまま、ゴールデンウィーク中に疲れが一気に噴き出す、

長い休みの影響で学校や職場への行く気を削ぐなどの要因から、

ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る、というものがある。

 

ていうか世の中の、多くの人がこういった症状を抱えているんじゃないかな。

どんな症状

抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状で、主な症状には、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫などが多いようです。

 

まさに、GW明けなんていうのはこの状態真っ只中。

季節の変わり目や夏バテなんかとも似てますが、総じて周りの期待や、思い込み、期待に応えようとする方々がなりやすそうに書かれています。

対策

気分転換をし、ストレスをためないよう心がけるのが良いとのこと。

ただし、食事やアルコールに頼りすぎる事は、別の問題を引き起こす可能性があるため、あまり勧められないなどがあるようです。

こんなことがウィキペディアには書いていました。

 

五月病を防ぐ○○箇条みたいなやつで、

「自分のことを知る。」

なんてことを言う方もいました。

 

それが出来ればって思う今日この頃ですね。

 

さいごに 親バカが思うこと

親バカ的に思うことは、

なによりも、まず世の中の人が、となりの人が、親が、それぞれ価値観を。個性を。

持っていること。

人それぞれ得意、不得意が。

それぞれ色々な人がいるってことをみんなが認めることができれば、色々なことが受け入れられるんじゃないってこと。

5月病も、鬱も、適応障害も、キッカケがあって、原因があった。

みんながなる病気だろうし、となりの人が、大切なあの人がそうかもしれない。

みんながなるという可能性があるということは、風邪と一緒のようなもの。

特別じゃないけれど、特別な病気になってしまった気がする。

当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にすることがどれだけ難しくて、すごいことなのか。

出来ないことを、努力不足、頑張りが足りないとすることが、どれほど乱暴で、暴力的な言葉なのか。

それをお互いが、知ることが実は一番重要かと思います。

価値観、常識、みんな違います。

頑張っても、出来ない人、報われない人もいます。これはもう絶対に。

 

当たり前のことをバカにせずにちゃんとやる。

そして、できるまでやれた時に、

誰もが出来ないことをした人になるのだと思います。

そして、それは、相互が理解し合い、リスペクトし合った先にある、素晴らしいことなのではと思う今日この頃です。

 

おしまい