親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

働くおじさん目線 10連休というGWが残したもの

みなさんこんにちわ。

アナと雪の女王のLET IT GO☓2のフレーズが、READY GO☓2だと数年来思い込んでいた親バカ日本代表のくろだです。

流れるたびに、はよスタートしなさいよと思っていました・・・

明らかな勘違いを、妻に指摘されたときの赤っ恥たるや。

そもそもなぜ10連休

さて本日は、ちまたを賑わせまくっていたGW、10連休についてです。

今年は、10連休でした。

祝日法では「その前日及び翌日が国民の祝日である日は休日とする」と規定していて、

前後を祝日にはさまれた日は、オセロのようにその日もお休みになったわけです。

 

5月1日(水)が新天皇の即位の祝日となったことによって、昭和の日の4月29日(月)と憲法記念日の5月3日(金)に挟まれた4月30日(火)も5月2日(木)お休みになるんですね!

これによって、3連休と4連休が見事に合体して10連休になったわけです。

 

ちなみに、2019年の5月1日のみ「特別に祝日」にするので、2020年以降は祝日にはなりません。

残念ーーーー!!と波田陽区さんばりの言葉が聞こえてきそうですが。

 

結局どうだったの10連休

職場に長期休みがない、有休を使いづらい人でも、これなら長期休暇を満喫することができる。喜んでいる人が多いかと思いきや、ネットでは、「サービス業の我々にとって死を意味する」「”医療難民”が診療している医療機関に殺到パニック」なんて声が多く飛び交っていたようですが。

子どもを持つ主婦の方々は、「子供たちが10日間うちにいるってことよね。いや、頼むから給食だけでも食べさせて」という声も上がっていた。学校が休みになる分、昼食の用意や宿題の監督など、子育て、家事の負担は増大する。

なるほど、いい事ばかりではないというか負担大きいんちゃうかと予想されますね。

実際いろいろな声を聞いていると、休み中は10連休ということもあり、普段できないこと、行けないところにいけて楽しんでいる人も多くいたようだ。

ただ、どこにいってもやっぱり人は多いし、渋滞は相変わらず、出費もかさむということで、そうじていうと予想通りマイナス要因のが多かったぽいですね。

また、10連休ともなると夏休みと同様休み明けでは逆に疲労を感じたり、生活のリズムを戻すのに苦労する人も多かったようですね。

かくいう拙者もいまだやる気スイッチがどこにあるのかわかりません。

やる気スイッチどこにあるんだろ~~~~~って状態ですwww

 

ちなみに拙者は、30日、1日が出勤だったため、3連休と5連休でした。

前半は、名所をめぐり、後半は家族との旅行に行き、まずまずGWを楽しめたのではないかと思います。

ただ、やはりいろいろと、妻の負担は大きかったのではないかと思います。

食事の準備が大変なのは、予想できていたので、適時外食をすることで、少しは楽させてあげられたかな?とは思いますが、揉めた夫婦も多いのでは? 

やっぱり大事なのは、女性の気持ちを考えて、行動、計画することが肝なんじゃないかと思いますね。

楽しいはずの10連休なのになんでこんなことに

10連休はありがたいはずですが、公休がゆえ、国民の大多数が一斉に休み、一斉に予約した宿に押しかけて、一斉に観光地に殺到する。

つまり、普段は満員電車でもみくちゃにされていたのが、GW中は、行楽地や高速道路でもみくちゃにされるのに変わっただけの話であって、いつもと同じ行動をしているだけなのだ。

前職は、いわゆるサービス業でGWに休むということは縁がなかった。

むしろ働いていた。

それが、今回休みになった。はじめてなこともあり楽しかったし、今後も楽しみではある。ただ、それは、15年近く、GWに働き続けていたからだろう。

そうでなかった場合、疲れるだけのイベントになっていたかもしれない。

 

いっそ、「連休」、「公休」にしなきゃいんじゃないとも思う。

ただ、それは「有給」を100%消化させるように企業が持っていくのが前提だけど。

国で決まっている公休が少なくなって、有給休暇を取得できれば、ある程度好きなタイミングで取れるから混雑や渋滞を避けられる。

労働者の有給消化が常識となれば、日本人の休み方にも、もっともっと多様性が生まれるんじゃないかな?

 職種によって繁忙期も違うだろうから宿も、観光地も空いているので、これまでのように行列に並んだり、渋滞でイライラしたりという時間のムダが削減できるので、もっと観光を満喫できるのだ。

その方が、サービス業の人たちも楽だし、行く方もじっくり楽しめる。

夫婦喧嘩、家族の言い争いは減るだろう。

 国が決めた「国民一斉休暇ウィーク」で大混雑の中でヘロヘロになる休み方より、

好きなように過ごす休み方のほうが、いんじゃないかなと思う今日このごろ。

 

最後に

GWだけでなく、満員電車はどうにかしてほしい。

あれに何年も乗ってれば、寿命は縮む。

通勤時間の変更とか、やってみるべきなんじゃないと切に思う。

企業の社長、国のえらいさん宜しくね。

通勤時間の変更とか、休みの変更とかやっても定着しない気もするけど、

やらずにいるよりやってみるべきなんじゃないと本当に思う。

 

いろいろなことが、多様化している世の中になってきているのだから、

 

GWなどのいわゆる連休に対する考え方も変化していくようになれば、

素敵な時間が生まれる気がする。

もちろん学校はどうするなどの課題、問題はあるけど、

学校のあり方も変わっていけばいいのであーる。

 

おしまい