親バカのひとり言

御年38歳の親バカ日本代表の男です。徒然に様々なことをブログに綴っていきますので、アラフォー男の発言に乞うご期待下さい!!

御朱印探訪 大前・大前恵比寿神社(真岡)

みなさんこんにちわ。

目玉焼きは、しっかり焼いて欲しい派の親バカ日本代表のくろだです。

半熟の目玉焼きは、箸を入れる際の緊張感が半端ないっす。

皿にドローっと出た瞬間どうすればよかったんだと、途方にくれます。

さて今日は御朱印巡りをかねて、にじいろジーンのテレビで見てインパクト大だった大前恵比寿神社にいってきましたので、徒然に。 

御朱印のことは触れずにいきます~

スムーズにもらうことができました~!!

 

はじめに 由緒

大前神社は1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。

ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様。

大前神社の長い歴史を紐解くと、武将平将門も戦の勝利を祈願し、太平記に見える坂東荒武者・紀清両党の芳賀氏が 崇拝し、天正16年には、平家物語(大前神社本)を神前に奉納されてますね。

そして、二宮尊徳大人も 当社のみそぎ所に籠もり大前堰を改修し、茨城県にもおよぶ大事業を完成したことは有名です。

えびす様・だいこく様

だいこく様と呼ばれる大国様とえびす様と親しまれる事代主神が祀られています。

だいこく様は国土経営に当たり大きな袋に「もの種」を沢山詰め、背負いながら国内の農業をはじめとするあらゆる産業・生活文化の種を配り歩かれたということで、

悪しき者を正しき道に導き、医療の道や殖産興業を教えて歩かれたと言われています。

だいこく様は開運招福の神様であり、健康や病気平癒をはじめ縁結び・五穀豊穣・厄除け災難除け・家内安全・産業発展など様々な御利益を与えて下さる神様です。

えびす様は、大国様のお子様にあたる神様で、河川海洋の守護神であり、漁業安全・大漁豊漁をはじめ商売繁盛・家業繁栄などの御利益を下さいます。

よく見る七福神の絵や画像通りいろいろなものを与えてくれるとてもありがたく、馴染み深い神様なんです。

巨大えびす像

シンボルはコレ!!!

 

 平成15年くらいでしたが、以前大前神社に参拝に来られた方が宝くじで高額当選をしたそうです。 それから徐々に宝くじ当選にご利益があると雑誌やテレビにも紹介されるようになり、先日、日曜日のにじいろジーンでも取り上げれれていました。

特に、「開運金運幸運守」という御守りが人気で、ジャンボ宝くじ販売期間中には多くの方が求めてくるそうです。

初穂料は、1000円。下記がお守りですね。金運と金がかかっているのですね。

ちなみに宝くじは、買わなきゃ当たらない。っていうことは言うまでもないですね。

ネットでも取り寄せられるみたいなので、詳しくはHPまで。

 

お守りの他にも、純金製の大釜なるものもあります。

その中に、宝くじを入れてみたり、財布をいれてみたり。

お祈りの仕方なども丁寧に用意してくれているので、受付でもらって下さい。

ちなみに、我が家は、拙者と妻の財布(預金カード含め)を入れて拝んで来ました。

 

宝くじがあたったという方が書いた絵馬なども飾られていて、ご利益的には高いのかもしれないと思いました。

可能性が少しでも上がるのであれば、全部やった方がいいですよね~!!

 

その他「えびす様のご神水」や、玄関・台所・風呂・トイレや気になる所にまくことで、お清めとして使える水。

モカル石といって、重さを想像して、持って思っていたよりも軽かったら願いが叶うという石。

天地石といって、2つの石にのってどっちが心地よいかで、今の現状を占える石など、

バラエティにとんだ楽しめる仕掛けも多数ありました。

 

まとめ

元来、神社は楽しむためのものではないのかもしれませんが、今後こういった文化が繁栄、受け継がれていくためには、多くの人に来てもらわないといけないと思います。

賛否両論出ていますが、御朱印にしても同じだと思います。

精神はもちろん大事ですが、実際に足を運んで、祈るこれに勝るものはないと思います。

そういった意味で、大前神社、大前恵比寿神社は、☆3つです。

 

おしまい